ちづるの日常系ブログを始めます

初めましての方も、お久しぶりですの方もこんにちは。

ちづるです。

これまで「ちづるのもっと!ぬりえライフ」という、大人の塗り絵に関するブログを数年運営してきましたが、このたび新しくブログを作ることにしました。

こちらのブログでは「ちづるのログ」略して「ちづログ」と題して、私の日々の考えごとや、読んだ本の感想、語学の勉強についてなどを、ざっくりと気楽にお話しできたらいいなと思っています。

 

ちづるについて

北海道生まれ北海道育ちの道産子です。

現在は北海道札幌市で夫と2人暮らしをしています。

20代は事務のお仕事をしていましたが、仕事の関係で適応障害・うつと診断されて休職・退職しました。

休職するときに、何か家でできることはないかなと探して出会ったのが「大人の塗り絵」でした。

これは性に合っていたみたいで、見事にどハマりし、勢いでぬりえブログを開設。

www.chizurumaro.com

ありがたいことにこれまでたくさんの方に見ていただけて、現在はものすごいスローペースにはなりましたが、続けることができています。

 

新しくブログを作った理由

塗り絵に出会ってから8年、気づけば私も35歳になりました。大人だ!

塗り絵は今でも好きですが、やはり時間の経過とともに、自分の興味の対象も少しずつ変わっていくみたいで。

数年前から語学に興味を持つようになり、英語・韓国語・中国語を勉強するようになりました。

それに関連して、その国の歴史や文化に関する本を読んでみたり。

塗り絵とはまた違った世界に飛び込んで楽しんでいる最中です。

 

このように、塗り絵とは全然違うジャンルのお話がしたかったので、ブログを分けて新しく作ることにしました。

それがこの「ちづログ」です。

 

手探りで進めていきます

実は今までも何度か、ひっそりとこんな感じのブログを作ってみたり、SNSのアカウントを作ってみたんですが、どれも続きませんでした。

ブログについては、ジャンルを語学に特化したせいで、かえって何を書けばいいかわからなくなったり。

SNSは発信するよりも見るほうが多くなってしまったり。

そんなわけで、このブログではあまりジャンルを特定しすぎず、ゆるく気楽にお話しできたらいいなと思っています。

 

ちなみに、語学は特別できるわけではなく、韓国語・中国語に関しては初心者レベルです。

現時点では語学系の資格取得は目指しておらず、ゆるーく勉強しています。

そのため、勉強方法などは、とても人様に教えられるレベルではないので、そこらへんはまったく期待しないでいただけると助かります。

趣味から派生して始まった勉強なので、なぜ勉強しているのかといったお話もしたいですね。

 

ということで、手探り状態、どこまで続けられるかわからないブログですが、塗り絵ブログに引き続き、こちらもお付き合いくださるとうれしいです。

数記事でブログが消えたら、「あ……続かなかったんだな」と笑ってください。

よろしくお願いします。