2月の韓国語の勉強を振り返り

今日は、2月に韓国語の勉強がどこまで進んだか。

そして今後の計画をざっくりお話ししてみようと思います。

2月はこんなことをしました。

・文法テキスト Lesson40のうち25まで完了

・初級単語帳 全体の3割近くまで

・ハン検レベルチェック 5級・4級

 

2月の振り返り

韓国語の文法テキストは、現在こちらの『実践に使える!韓国語[文法]トレーニング』を使用しています。

文法トレーニングは全部でLesson40まであり、本当は2月中にLesson30まで行きたかったんですが、途中2週間くらい休んでしまい、到達できず。

その代わり、その2週間の間に単語帳を再スタートしました。

単語帳が大の苦手なんですが、文法を勉強しているときに、やはりたくさん韓国語に触れて、見たことある単語や文法を増やしていこうと思い、改めて始めました。

 

使用しているのは、韓国語を勉強し始めたときに買った、できる韓国語シリーズの初級単語集です。

買ってから数年経つのにいまだに使いこなせていません。

ちなみに、こちらの単語帳は新装版が出ています。

 

現在の単語帳の進め方は、単語と例文の音声を聴いて、真似して読んでいます。

見て聴いて声に出すだけ。

文法トレーニングを進めている中で、何度も同じ単語に触れると覚えられると感じているので、1回で覚えようとはせず、何度も繰り返して知っている単語を増やしていきたいと思っています。

単語帳を最後まで1周できたことがないので、まずは1周することが目標です。

 

成長を感じられたレベルチェック

ハン検のレベルチェックを久しぶりにしました。

www.hangul.or.jp

残念ながらサイトの更新は2023年で終了してしまったみたいですが、まだ利用することはできたので、久しぶりにやってみました。

・5級 満点

・4級 8割

・3級 ちんぷんかんぷん笑

 

最後にこのサイトを利用したのがいつか忘れてしまいましたが、そのときは確か4級がちんぷんかんぷんだったので、ずいぶん成長したなと感じました。

その頃はまだこちらの『ゼロからしっかり学べる!韓国語[文法]トレーニング』に取り組んでいる段階でした。

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング | 木内 明 |本 | 通販 | Amazon

「ゼロから〜」を終えて、現在の「実践に〜」に進んでから難易度が上がり、わずかではありますが、少しはレベルアップできていたんだなと感じられてうれしかったです。

 

ほかにレベルチェックで気づいたのが、5級の韓国語はスルスル読めるけれど、4級は少し頑張って読んでいる感じがあること。

まだ4級レベルの文章や単語には慣れていないみたいです。

3級は現時点ではちんぷんかんぷんでしたが、いつか「なんとなくわかるな」くらいのレベルになれるように、引き続き頑張ります。

 

今後の計画

まずは「実践に〜」の文法トレーニングを1周終えることが最優先です。

そして、今年は少し長い文章を読めるようになりたいので、文法トレーニングが1周終わったら、韓国語の昔話のテキストを取り入れたいなと考えています。

Amazon.co.jp: 多読多聴の韓国語 やさしい韓国語で読む韓国の昔ばなし(CD付き) : 韓国語学習ジャーナルhana編集部: 本

↑こちらのhanaの本が気になっています。

文法トレーニングが終わったら本屋さんに見に行こうかな。

文章を読むことに慣れるために、単語帳の例文を音読することを始めたので、単語帳もまずは1周することを目指して頑張りたいです。

 

ほかに、受験する予定はありませんが、ハン検かTOPIKの問題集を使って、大体の自分のレベルを確認したいと思っています。

勉強はかなりマイペースに進めているので、どうなるかわかりませんが、今年はレベルアップを目指して、引き続き楽しみながら学べるように頑張ります。

それでは〜。